2013年2月27日水曜日

念願の「土佐バル」に行ってきました!

戦後まもなくに建てられ、
藁(ワラ)製品の備蓄販売に用いられてきた「藁工倉庫」が
数年前に再生されて、
今ではおしゃれでアートな空間として生まれ変わっています。

今回は、その一角にある「土佐バル」に行ってきました。


いや~何だか雰囲気ありますね!
ヨーロッパのバルに来たみたい!!


お料理の写真がないのですが・・・とってもおいしかったです。

食後にカプチーノを頼んだら、
人喰いハムスター!!!と友人が大絶叫してました(汗)。


そんな友人と・・・♥
平日の夜におしゃれなバルで、幸せなひととき。
たまにはこんなのもいいな~。

2013年2月15日金曜日

エル・グレコ展に行かなくちゃ!

いつか大原美術館で見たエル・グレコの「受胎告知」が、
なぜかとても好きで、ずっと心の中に残っていました。

そんなある日、ふっと目に入った「エル・グレコ展」のポスター。
残念ながら、すでに大阪展は終わっており、残るは東京展のみ。
う~ん、東京かぁ。ちょっと遠いなぁ、と悩んではみたものの、
少し高知を離れられそうなタイミングがあり・・・

気が付いたら来ていました!東京都美術館!!


今回、日本では最大規模のエル・グレコ展ですが、
見どころはスペインのトレドから初来日した、3メートルを超す祭壇画、『無原罪のお宿り』。
浮き上がるような立体感と光の表現で、本物はものすごいオーラでした。
東京へ行かれる予定のある方は是非!
こんな機会はめったにありません。

それからこの東京行きは直前に決めたので、ホテルも前日に予約したのですが、
「ザ・ゲートホテル雷門」、素晴らしいです。
チェックインをするフロントは13階にあり、東京スカイツリーが見渡せます。


そしてお部屋をグレードアップしていただき、ベッドサイドの窓からもスカイツリーが。


ホテルのテラスからはこんな夜景が楽しめました☆


ちょっと無理して出かけたけれど、エル・グレコ展に初スカイツリー。
私の心に深く刻まれる旅となりました。

2013年2月6日水曜日

旅行・・・ときどき学会発表

ニュースでは、東京は雪が降って大変なようですが、
高知は寒さの緩んだ日が続いています。

先週末は皮膚科学会の高知地方会があり、発表してきました。


そして今週の金曜は、高知県ウイルス感染症研究会です。
いろいろな科の先生が集まる研究会で発表するのは、とっても緊張しますが、
他科の先生にも知っていただきたい疾患について、総論的な内容で話しますので、
是非たくさんの方に聞いていただきたいですね~。