2013年5月25日土曜日

マイナスイオンたっぷりの中津渓谷で七福神探し!

ちょうどお天気も良く、さわやかな五月晴れの日。
友人のおすすめの場所、中津渓谷に行ってみることにしました。
七福神がいて、それを探しながら巡るそうです。
何だか聞いただけでわくわくしませんか?



中津渓谷は高知市内からは車で1時間半ほど。
けれどその前にお腹を満たして行きましょう。
またラーメンですか?!という声も聞こえてきそうですが、
自由軒の本店で、さっぱりおいしいもやしラーメンをいただいて1枚!
(教授がイタリアの学会に行ったときの写真を意識して、同じポーズで・・・☆)



中津渓谷は山の中ですが、道も狭くなくスムーズに到着しました。
ではではここからが本番、参りましょう~!



いきなり目に飛び込んでくる緑の世界。



中津川の水は澄み切っていて、色がとってもきれいです。



そして、見つけました~!七福神の石像!!



こちらは弁天様ですね。
楽器がうまくなりますように・・・♪



鳥の声を聞きながら、変化に富んだ遊歩道をゆっくり上っていきます。












足元をふと見ると鮮やかなアザミの花が。



こちらは美味しそうですが、やっぱり食べれません・・・よね??



そして、またまた見付けました!



ついこんな風に、七福神探しに夢中になってしまいますが、
みなさん、絶対に気を付けましょう~。



さて、かなり上の方まで登ってきて、竜宮渕に到着しましたよ。
そこにはぐっと息を飲む景色が・・・



じゃーん!
この何とも言えない深い滝壺の色!!
みなさんもぜひご自分の目でご覧になってみてください!!!



竜宮渕の下には、雨竜の滝が、大きな音をたてて流れています。
天候や時間帯によっては幻想的な虹が現れることもあるそうです。



今日は、あいにく虹は出てないものの、
何と言っても、『この空間に私たちしかいない』という最高の贅沢がありました。
滝の水が岩に跳ね返って舞い上がる、たくさんのマイナスイオンを感じながら・・・

やっちゃいました~
精神集中してヨガのポーズと腹式呼吸・・・



中津渓谷はほんとに素晴らしいところでした。
高知にも、もうだいぶ住んでいますが、
まだまだ知らないこんないいところがあるんですね。

みなさんは忙しい日常の中、バランスを崩しかけることはないですか?
私は最近全くダメになってました。
けどここに来て、自分の足でしっかり歩いて、大きく息を吸って・・・
そうしたら自然と体も心も軽くなってました。



帰り道でかわいいリスさんを見つけました。
誰かがどんぐりをあげてました(^o^)



最後にユキノシタを撮って・・・ありがとう~中津渓谷~。
すっかりエネルギー充電完了です。
また明日からも頑張りましょうね。

2013年5月21日火曜日

神戸のおいしいものめぐり

更新が滞っていてすみません(汗)。
今回はゴールデンウィーク前半に出かけた神戸の旅を、おいしい食べもの中心に駆け足でご紹介しますね。

まずは・・・「らぁめんたろう」です。



兵庫県内では名の知れたチェーン店ですが、ここのトマトラーメンが私の大好物なんですよ。
ひと仕事終えて、夜に神戸に着くなりまっすぐに向かいました。
それくらい大好きです。食べてみれば、納得の美味しさですよ~。

 


続いては久しぶりに訪れた神戸の中華街・南京町です。
いつ来てもたくさんの人でにぎわってますね。



南京町らしいパンダの自動販売機を発見しました~。



南京町では少しずつ好きなものを買って食べ歩きするのが一番楽しいですね。
やっぱり北京ダックは食べておかないとね。

  
 
 
 

それから神戸といえば、パティスリーTOOTH TOOTHも有名ですね。
カヌレやファーブルトンといった焼き菓子は、デパ地下でもよく買って帰ってましたが、今回の旅では、ランチでお邪魔しました。
お店の前で一枚。ちょっとフランスみたいでいい感じでしょう?

 

私が注文したのは、桜えびと野菜たっぷりのガレット。
お酒はめったに飲まないのに、りんごのお酒が何だかとてもおいしくて・・・!?



バーバーランドは、この春に生まれ変わって、umieという新しい商業施設が出来てました。
ここもまたすごい人!!!
おまけにジャーマンビアフェスタということで、みんながビール飲んでる~。

 
 
 
 
 
そして、初めて訪れた街、 宝塚。
駅の周辺は緑がいっぱいでとても気持ちの良いところでした。
直感的に、「あ~ここ好きだな」って思いました。
 
 
 
駅前には不思議なオブジェもありました。
そういえば、最近楽器を弾いてません。
またオケ復帰できたら幸せです。ひとりじゃつまらないからカルテットもいいなぁ。