2014年11月29日土曜日

エネルギーを充電する仙台の旅

今年の日本皮膚アレルギー・接触皮膚炎学会は仙台での開催でした。
仙台を訪れるのは初めてで、どんなに遠いところかしら?と思っていましたが、
高知から伊丹経由で飛行機を乗り継げば、あっという間。
高知空港から仙台空港まで、たった2時間半ですよ~。
高知県内を移動する方が、はるかに時間がかかりますね。

会場の『仙台国際センター』。
真っ赤な紅葉が季節を教えてくれます。





















学会は今回もポスター発表と口演の両方がありました。
仙台の「七夕まつり」にちなんだ飾りが、それぞれの会場入り口にあって、
とても可愛いらしかったです。
























写真を撮ってくださったO先生に、
「表情が固いね~!」と言われ、ポスター前なのに笑顔で撮影。
























この学会は、私が1年で一番楽しみにしている学会です。
なので3日間、真面目にお勉強してきました。
唯一、2日目の午後の時間を少し利用して、
学会会場のすぐそばにある仙台城(青葉城)跡に行ってみました。

青葉山という小高い山を登っていくのですが、
その日はそれほど寒くなく、少しひんやりしたすがすがしい空気をいっぱい吸い込みながら、
ゆ~っくり登りました。
























有名な伊達政宗騎馬像がある本丸跡に到着したら、
とても見晴らしが良く、仙台の市街地が見渡せました。
所々、イチョウ並木が黄色く色づいているのもいいですね。



















そして定番のこの写真。やはり載せておかないと。
























この後、学会場に戻り、口演も無事に終わったら・・・
仙台までやってきたのだから、ご当地グルメ、行っちゃいましょう!
仙台と言えば、『牛タン』は外せませんね。



















でも個人的には、お魚の方が好きだな~♪
豪勢なお刺身の盛り合わせに感激!



















私は発表の緊張からも解き放たれ、
加古川で一緒に働いていた先輩と話も弾み、楽しい夜になりました。
こういう時間が、私にとってはかけがえのないものです。
学会に行くと、体は疲れて帰ってくるのに、
たくさんの尊敬する先生方と触れ合うことで、
精神的なエネルギーが、ぎゅ~っと高まる感じがします。

帰りの仙台空港。すっかりクリスマスモードです。





















早いもので、もう12月が来ますね。
今年も嬉しかったこと、悲しかったこと、いろいろありました。
でもそれも全て、生きているからこそなんですよね。
たくさんの経験をして、1年1年を大切に積み重ねていく生き方ができたらいいですね。



2014年11月20日木曜日

痛快ウキウキ通り~♪

みなさま、突然ですが、小沢健二さんの『痛快ウキウキ通り』という曲をご存じでしょうか?!

私が高校生の頃、友人と共に、小沢健二さんにはまっていた時期があり、
音楽はもちろん、あの独特な世界観のある歌詞に、
東大卒の文系男子とは・・・と憧れたものでした(笑)。

で、なぜここで、こんな話題かと申しますと、
今回、久しぶりに東京の研究会に行ってきました!
研究会までに時間があったので、
お世話になった先生へのお礼にネクタイをお贈りしようと思い、
銀座に繰り出したのです。

さすが銀座ですね~。
ブランドショップがたくさん並んでいます。



















「イメージに合うネクタイはないかな~」とひたすらブランドショップ巡り。
そこである曲を思い出したのです!
それが、『痛快ウキウキ通り』!!
「プラダの靴がほしいの そんな君の願いを叶えるため~♪」
というインパクトある歌詞で始まる軽快な曲が、頭の中をぐるぐる回り、何だかとっても楽しくなりました。

そのあとは、銀座に来たらお決まりのコース。
山野楽器さんでバイオリンをちらっと見て、
銀座千疋屋さんでひとりランチにしました。
いつもなら、「ちえのプチ贅沢」としてフルーツポンチを頼むのですが、
今回はちょうどランチの時間。
パスタとサラダの他に、デザートでマンゴーと柿、みかんが付いていて、
やっぱり千疋屋さんのフルーツは特別やわ~としみじみ。



















そして泊まったホテルは『グランドプリンスホテル新高輪』
14階のバルコニー付きのお部屋で、と~ってもゴージャスでした。


















バルコニーからもいい眺め☆
仕事も持って行っていたのに、ひとり時間を満喫して、
東京の夜は、あっという間に更けていきました。
























明日からは、皮膚アレルギー学会で仙台に行ってきます。
寒いのが苦手なので、あったかくして出掛けますね~!

2014年11月2日日曜日

2014年の中部支部学術大会

今年の日本皮膚科学会の中部支部学術大会は、
関西医科大学さんが担当してくださいました。
大阪の学会と言えば、国際会議場がお決まりですよね。
でも今回は初の会場、グランフロント大阪の北館B2Fにある
『ナレッジキャピタル コングレコンベンションセンター』での開催でした!

JR大阪駅から連絡通路で直結し、たくさんお洒落なお店がビルの中に入っていて、
とにかくすごい人でした!

学会も大盛況でしたよ~。
私も口頭発表がありましたが、大阪在住のT先生も駆けつけてくれて、無事に終わってホッとしました。



















中部支部では神戸大学の医局時代の先生方にたくさんお会いすることができ、
いつもいい刺激をもらっています。
今でも繋がりがあって、いろいろ相談にも乗っていただいて・・・
私は本当に恵まれているなぁと思います。
そしてこうやって学会で発表する度、皮膚科医としての仕事を続けていられることにも、
感謝の気持ちでいっぱいになります。

また今回は大阪まで来たので、神戸の仲良しの先輩女医さんと晩ご飯にも行ってきました。
お伺いしたのは、元町にある、『クッチーナ ラトリエ』さん。
実はもうかれこれ7~8年ぶりでした。
その間に、オーナーさんも変わっておられたのですが、
もうビックリするくらい美味しかったです!!
























長崎の五島列島から仕入れているというお魚は最高で、2人で大絶賛~☆
また絶対に来ようっと♥



















それから秋の風情が感じられる布引ハーブ園にも寄ってきましたよ。
あまりゆっくりする時間はありませんでしたが、コスモスが優しく私たちを包んでくれました。



















日が傾きかけると、ライトアップが始まって、何だか心も温かくなりました。
時間が止まってほしいな~と思った瞬間でした。



















さてさて、次は11月の日本皮膚アレルギー学会・接触皮膚炎学会ですね。
いい発表ができるように頑張りたいと思いまぁす!

最近特に朝晩と寒くなってきましたので、
皆さんお体には十分お気を付けてお過ごしくださいね。