2015年6月20日土曜日

The Most Beautiful Villages in Japan

皆さま、梅雨のすっきりしないお天気が続いていますが、いかがお過ごしですか?

私は今週、とある病院に代診で診察に出かけました。
その病院では、だいぶ前にも少し診察をしていたことがあったのですが、
行くまでの道のりが、とにかく素敵なんです!

この日は、この季節にピッタリの花、
紫陽花が綺麗に咲いていました。




ここに来れば、知らず知らずのうちに、車の窓を開けて走ってしまいます。
木々の緑と鳥の声が、爽やかな非日常の世界へ招いてくれる場所、高知県長岡群本山町。

こんなに気持ちが安らぐのもそのはず!
本山町は「日本で最も美しい村」連合に加盟承認されています。


決して大きくはないけれど、豊かで美しい村々を巡る旅。
今ある幸せに感謝して、あくせくしない・・・そんな旅もいいかもしれませんね。




2015年6月8日月曜日

霧の森で女子会しちゃいましょう!

愛媛県四国中央市の新宮は、とても自然豊かなところです。

お茶どころでもあり、『霧の森大福』という
かぶせ抹茶を使った大福がとっても有名!
松山市内にも販売店があるので、一度食べてみたい、と思って何かの機会に立ち寄ってはみるのですが、ことごとく売り切れ(涙)。
・・・と今までなかなかご縁がありませんでした。

そんなあるとき、神戸の女医さん友達が、
ゴールデンウイークを利用して四国に遊びに来てくれることに。
その彼女からの提案が・・・
「霧の森コテージに泊まってみない?」でした。

そんなわけで今回の旅は、新宮村の霧の森での女子会で~す♡

彼女は神戸市内から来るために到着が少し遅くなりそうだったので、
私はひと足お先に霧の森入りしました。

新宮I.Cを降りたらすぐなので、迷うことなく到着。
チェックインを別棟ですませて、いざコテージへ!


女子会にピッタリなコテージが数棟並んでいます。




何よりも嬉しかったのは、
きれいにお手入れされたお花が、周りにたくさん植えられていたこと。




オダマキはいろんな色があって、可愛らしかったです~♪




すずらんに埋もれて喜ぶ私の旅のお供 (*^_^*)




すでに私の気分はかなり盛り上がっていたのですが、
友人の到着までにはまだ時間があったので、
さらに霧の森の園内にある『聴水の道』というところを一人で散歩してみました。




そばをきれいな馬立川が流れていて、
そのせせらぎを聴きながら、新緑の中を進んでいきます。
自然の中で至福の時間~☆




植物好きの私は例によって、散歩をしながらも周りをキョロキョロ。
そうしたら、突然私の目に飛び込んできたのは・・・!!
ユキモチソウです!!
まさかこんなところでも出会えるとは~(^^♪
今年はユキモチソウにご縁がありますね。




その他にも私のハートにグッとくるようなコケが何種類も!




コケって本当に種類が多くて、よく見れば見るほど美しいです。




以前にも書きましたが、コケのこういった色、形の豊富さは
いつもいろんな皮疹を見ている皮膚科医にはたまらないはず!
(・・・と思うのは私だけ?)




そしてこの霧の森には、
レストランの脇道からも馬立川に出られる場所があります。




今回の旅日記は緑の写真が多くなってしまいましたが、
新緑の緑は柔らかくて、癒されますね。
何枚も写真を撮ってしまいました。




ひとり散策を楽しんだあとで、ようやく友人と合流。
コテージは中も素敵で、木のぬくもりが伝わってきます。




夕食は園内のレストランでいただきます。
女子会プランだったので、お花も一緒に可愛く盛り付けてくださってました!





園内には日帰り利用ができる天然温泉施設もあるのですが、
コテージ宿泊者専用の小さめの温泉棟もあります。
ゆっくり温泉に浸かって、そのあとは・・・
夜中の2時までおしゃべりしちゃいました。
女同士って、仲が良ければいくらでもしゃべれるから不思議ですね。


翌日は、再び馬立川周辺を2人で散策。




この日は暑くて、こんな光景も!



霧の森は、本当に魅力がいっぱい。
お花と緑と温泉と・・・
私の大好きなものに囲まれ、ゆったりとした時間が過ごせました。

でもまだ忘れてはならないのが、名産のお茶を使ったスイーツです!

念願の霧の森大福はお土産用に購入し、
「茶フェ」という和風モダンなカフェで、
最後にあらゆる種類のスイーツをオーダー。
2人で分けながら、美味しいほうじ茶と一緒にいただきました。

どれも甲乙つけがたいのですが、
私の中での一番は、チャーズケーキ♡
お茶入りチーズケーキということでネーミングもおもしろいですよね。
これらのスイーツはお持ち帰りもOKなので、皆さまも是非!



今回の旅では、とてもいい癒しスポットを発見できました。
また別の季節にも行ってみたいな~と思います。

四国の方は気軽に日帰りもできますし、
これから夏が近づくにつれて高知は観光シーズンになりますから、
県外の方が高知に入る前にふらっと立ち寄るのにもオススメですよ。

霧の森でエネルギーをいっぱい吸収したので、
そろそろあの書きかけの論文、一気に仕上げてしまいましょう!