2015年11月8日日曜日

2015年の中部支部総会

今年の中部支部総会は神戸国際会議場でした。



お世話になった神戸大学が担当とあって、
もちろん私も薬疹の演題を出させていただきました。



朝いちばんのセッションだったので、わわわ~と思っていましたが、
おかげでN教授にもご挨拶でき、
また座長を今でも面倒を見ていただいているA先生が担当してくださって、
「あ~、皮膚科医を続けていて良かったな」と感慨深い学会になりました。


それから今回は学会に絡め、母も一緒にプチ旅行。
神戸の親戚の家で、何年も会ってなかったいとこ達が大集合し、
昔話で盛り上がりました☆

そして母と2人でも神戸の素敵な場所を巡りました。
私にとっては2度目でしたが、須磨にある邸宅レストラン「ル・アン」さん。



外観はこんな感じで大正モダンの佇まい。



中に入るととっても華やかで、ステンドグラスが印象的です。
やっぱり「ル・アン」さん、素敵~♡




こんな空間にいられるだけでも幸せなのに、
お料理がまた素晴らしいのです!




ここは何度でも訪れたくなるような場所ですよ~。
私のとっておきの、おすすめレストランです!



「ル・アン」さんを堪能したあとは、
近くの須磨離宮公園にも行ってきました。
あいにくのお天気でしたが、秋のバラがしとやかに咲いていました。



旧居留地周辺も神戸らしくって好きです。
歩いているだけでいろんな発見があります。




レトロな建物の中でも、商船三井ビルは特に美しいですね。




最後に「E.H BANK」へ。
ここは元イギリスのチャータード銀行を改装した有名なカフェ。
古きよき時代の面影が残っていて、天井の高いとってもお洒落な空間です。
神戸に住んでいた頃に来たことがあったのですが、
久しぶりに再訪してみて、改めてその良さを実感!
母もとっても喜んでいました。



さてさて次は島根の皮膚アレルギー学会ですね。
この季節は学会ラッシュ。
忙しい時期ですが、みなさん体に気を付けて、頑張りましょうね~(^_^)/